お知らせ
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5月27日(金)臨時休業のお知らせ
いつもロビナをご利用いただきありがとうございます。
5月27日(金)は臨時休業とさせていただきます。
インターネットからのご注文は通常通り行えますが、メールの返信、お電話での対応はできませんのでご了承くださいませ。
お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
ゴールデンウィーク期間中の休業のお知らせ
いつもロビナをご利用いただきありがとうございます。
4月29日(金)より5月8日(日)まで休業とさせていただきます。
インターネットからのご注文は通常通り行えますが、メールの返信やお電話での対応はできませんのでご了承くださいませ。
お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
休業期間中にいただきましたご注文やメールでのお問合わせは5月9日(月)以降に順次ご返信させていただきます。
返信に少しお時間をいただく場合もございますが、何卒よろしくお願いいたします。
【交通規制・渋滞などの影響等による宅急便等のお届けについて】
ゴールデンウィーク期間中は、高速道路等の交通規制・渋滞などの影響により航空機や船舶の欠航となった場合、一部地域でお荷物のお届けに遅れが生じる可能性がございます。
当店での休業前の最終発送は4月29日(金)となります。
配送状況のご確認は ヤマト運輸さんのホームページにてご確認下さいませ。
4月8日(金)臨時休業のお知らせ
いつもロビナをご利用いただきありがとうございます。
4月8日(金)は臨時休業とさせていただきます。
インターネットからのご注文は通常通り行えますが、メールの返信、お電話での対応はできませんのでご了承くださいませ。
お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
臨時休業のお知らせ
いつもロビナをご利用いただきありがとうございます。
3月18日(金)は臨時休業とさせていただきます。
インターネットからのご注文は通常通り行えますが、メールの返信、お電話での対応はできませんのでご了承くださいませ。
お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
【3月15日更新 重要】 なりすましメールの関するご報告
2月よりお知らせしております、「なりすましメール」についてご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ご
ざいません。
【専門機関による調査結果】
2月8日 16時ころ エモテットに感染しているメールを受信し、添付ファイルを開いたことによって
当店のパソコンがエモテットに感染。そのことにより、
使用していたパソコン端末内(2017年以降ご注文いただいた)お客様のメールアドレス・お名前・
過去にやり取りしたメールの件名の個人情報が攻撃者に搾取されました。
摂取されたメール情報を利用し、攻撃者側より当店のからのメールを装ったなりすましメールが複数回送信されました。
お客様のご住所、電話番号に関しましては情報を保管しておりませんので情報漏洩はしていないと思われます。
クレジット情報は決済代行会社ゼウス様に委託しており、カード番号等は当店で保管しておりませんので、漏洩はないと思われます。
【今後の対策】
セキュリティに強い機器【DDHBOX】を導入しいたします。それにより、ウィルスや不審なマルウェアの侵入を防くとともに
当店パソコンから情報を盗み取られるような不審なアクセスをブロックして情報が外部に漏れることを防ぎます。
同時に、メールの添付ファイルを開く際に、不審なメールでないことを今まで以上に確認します。
業務上、お客様からのお写真をメールにて受信することが必要な為、不審なメール・添付ファイルにはこれ
まで以上に注意して業務を行なってまいります。
また、多くのお客様からお問い合わせいただきました
スマートフォン(iPhone・android)がエモテットに感染する可能性は低いとの回答をいただいております。
・エモテットは機器のOS(システムを管理するもの)がWindowsの機器が対象となるため
・スマートフォン自体では添付される「.exeファイル」を起動させられないため
※Windows Phone(OSがWindowsのスマホ・タブレット)が存在する、
※過去の事例をもとに変異種が出る可能性があるかもしれない
上記の理由で、「感染する可能性は低い」と表現させていただきます。
3月3日以降なりすましメールは送信されていないようですが
今後再度なりすましメールを受信された場合は、添付ファイルは開かずメールは削除をお願いいたします。
ロビナからお客様に添付ファイル付きのメールを送信することはございませんので
何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
この度は、大切なお客様に多大なるご不安とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
お客様へ重要なお知らせ
いつもご利用ありがとうございます。
2月よりお知らせしております、「なりすましメール」についてご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
本日、3月3日13時45分ころより、再びメールの送信が行われているとの報告を受けております。ご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。
専門機関での調査を依頼しておりますが、本日までに報告を受けている状況をご報告させていただきます。
・スマートフォン(iPhone・android)がエモテットに感染する可能性は低いと考えられます。エモテットは機器のOS(システムを管理するもの)がWindowsの機器がたいしょうとなるためスマートフォンでの感染の可能性が低いといわれております。また、スマートフォン自体では添付される「.exeファイル」を起動させられないことも感染の可能性が低い理由となります。
①Windows Phone(OSがWindowsのスマホ・タブレット)が存在する
②過去の事例をもとに変異種が出る可能性があるかもしれない
上記の理由もございますので、「感染する可能性は低い」と表現させていただきます。
このような報告を受けております。
多くのお客様よりお問い合わせをいただいております、クレジットカード情報ですが、当店では決済代行会社ゼウスに委託しておりますのでカード番号などは保管しておりません。
エモテットは抜き取ったメールデータを別のサーバーに転送し、悪用しているため、制御できないと考えられています。そのため、今後も何度かこのような「なりすましメール」が送信される恐れがございますが、確認された場合は開封されずに削除してくださいますようお願い申し上げます。
今回の事態を重く受け止め、専門機関の指導に従い、これまで以上に強いセキュリティ機器を導入し、より一層セキュリティ強化に努めていく所存です。
ご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ござません。
この状況下にもかかわらず、ご注文をくださいます多くのお客様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
ロビナ
お客様へ重要なお知らせ
いつもご利用頂きありがとうございます。
先日HPやインスタグラムでお知らせさせていただきましたが
2月8日~10日にロビナからのメールを装ったなりすましメールが複数のお客様に発信されました。
原因を調査中ではありますが当店で使用しているパソコンから「エモテット(Emotet)」というマルウェアが検出されました。当店のパソコンからはメールアドレス、メールの件名、お客様の氏名の一部が外部に流出したものと認識しております。なりすましメールではドッグケーキロビナの名前は表示されますが、ロビナで使用している info@lovina.jp からの送信ではなく全く別のアドレスから送信されております。不審なメールを受信された多くのお客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
早急に対策をしましたが現在も当店からのなりすましメールが届いたとのご連絡もいただきます。ロビナの名前であっても不審なアドレスからの送信である場合やZIPファイル付きのメールなどは開封せずにそのまま削除をお願いいたします。
エモテットに感染したパソコンは現在第3者機関にて調査を依頼しております。
調査レポートがでましたらあらためてお知らせをさせていただきます。
また、今回の事態を受け被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を行っていきます。
お客様各位
いつもご利用頂きありがとうございます。
昨日より当店lovinaを語ったメールが大量に送信されているようです。
文面に身に覚えがない内容でしたら、大変恐れ入りますがメールは削除お願いします。
添付ファイルは確認した所、問題はなさそうですが、
万が一の事もありますので開かないようお願いいします。
重要なお知らせです。
本日(2月8日17時半頃)、複数のお客様宛に不審なメールが送信されているようです。
多くのお客様よりご連絡いただいております。
過去にご注文を頂いたお客様へむやみにこちらからメールをお送りする事もございません。
決して開封しないようお願いいたします。(パスワードを入力などされないよう、ご注意下さい!)
ただいま、原因を調べております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ござません。
年末年始の休業日・およびお荷物のお届けについて
2021年も沢山のご注文をいただきましてありがとうございました。
12月29日から1月4日までの間は年末年始の休業とさせていただきます。2022年は1月5日から通常営業となります。(1月7日は臨時休業いたします)
休業期間中もインターネットのご注文はお受けしておりますが、お電話での対応、メールの返信はできませんのでご了承くださいませ。
休業期間中にいただきましたご注文、メールでのお問合わせは1月5日以降に順次ご返信させていただきます。返信に少しお時間をいただく場合もございますが、何卒よろしくお願いいたします。
【交通規制・渋滞や寒波の影響等による年末年始の宅急便等のお届けについて】
年末年始は、高速道路等の交通規制・渋滞、強い寒波等の影響により航空機や船舶の欠航となった場合、一部地域でお荷物のお届けに遅れが生じる可能性がございます。
当店での本年度の最終発送は12月29日となります。
配送状況のご確認は ヤマト運輸さんのホームページにてご確認下さいませ。