【3月15日更新 重要】 なりすましメールの関するご報告

2月よりお知らせしております、「なりすましメール」についてご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ご
ざいません。

【専門機関による調査結果】
2月8日 16時ころ エモテットに感染しているメールを受信し、添付ファイルを開いたことによって
当店のパソコンがエモテットに感染。そのことにより、
使用していたパソコン端末内(2017年以降ご注文いただいた)お客様のメールアドレス・お名前・
過去にやり取りしたメールの件名の個人情報が攻撃者に搾取されました。

摂取されたメール情報を利用し、攻撃者側より当店のからのメールを装ったなりすましメールが複数回送信されました。

お客様のご住所、電話番号に関しましては情報を保管しておりませんので情報漏洩はしていないと思われます。
クレジット情報は決済代行会社ゼウス様に委託しており、カード番号等は当店で保管しておりませんので、漏洩はないと思われます。

【今後の対策】
セキュリティに強い機器【DDHBOX】を導入しいたします。それにより、ウィルスや不審なマルウェアの侵入を防くとともに
当店パソコンから情報を盗み取られるような不審なアクセスをブロックして情報が外部に漏れることを防ぎます。

同時に、メールの添付ファイルを開く際に、不審なメールでないことを今まで以上に確認します。
業務上、お客様からのお写真をメールにて受信することが必要な為、不審なメール・添付ファイルにはこれ
まで以上に注意して業務を行なってまいります。

また、多くのお客様からお問い合わせいただきました
スマートフォン(iPhone・android)がエモテットに感染する可能性は低いとの回答をいただいております。

・エモテットは機器のOS(システムを管理するもの)がWindowsの機器が対象となるため
・スマートフォン自体では添付される「.exeファイル」を起動させられないため

※Windows Phone(OSがWindowsのスマホ・タブレット)が存在する、
※過去の事例をもとに変異種が出る可能性があるかもしれない
上記の理由で、「感染する可能性は低い」と表現させていただきます。

3月3日以降なりすましメールは送信されていないようですが
今後再度なりすましメールを受信された場合は、添付ファイルは開かずメールは削除をお願いいたします。

ロビナからお客様に添付ファイル付きのメールを送信することはございませんので
何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

この度は、大切なお客様に多大なるご不安とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。