お客様へ重要なお知らせ
いつもご利用ありがとうございます。
2月よりお知らせしております、「なりすましメール」についてご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
本日、3月3日13時45分ころより、再びメールの送信が行われているとの報告を受けております。ご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。
専門機関での調査を依頼しておりますが、本日までに報告を受けている状況をご報告させていただきます。
・スマートフォン(iPhone・android)がエモテットに感染する可能性は低いと考えられます。エモテットは機器のOS(システムを管理するもの)がWindowsの機器がたいしょうとなるためスマートフォンでの感染の可能性が低いといわれております。また、スマートフォン自体では添付される「.exeファイル」を起動させられないことも感染の可能性が低い理由となります。
①Windows Phone(OSがWindowsのスマホ・タブレット)が存在する
②過去の事例をもとに変異種が出る可能性があるかもしれない
上記の理由もございますので、「感染する可能性は低い」と表現させていただきます。
このような報告を受けております。
多くのお客様よりお問い合わせをいただいております、クレジットカード情報ですが、当店では決済代行会社ゼウスに委託しておりますのでカード番号などは保管しておりません。
エモテットは抜き取ったメールデータを別のサーバーに転送し、悪用しているため、制御できないと考えられています。そのため、今後も何度かこのような「なりすましメール」が送信される恐れがございますが、確認された場合は開封されずに削除してくださいますようお願い申し上げます。
今回の事態を重く受け止め、専門機関の指導に従い、これまで以上に強いセキュリティ機器を導入し、より一層セキュリティ強化に努めていく所存です。
ご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ござません。
この状況下にもかかわらず、ご注文をくださいます多くのお客様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
ロビナ